試合に合宿に・・・疲れ果てたGW。




 

皆さんGWはどうでしたか?

 

自分は・・・・本当に疲れましたw

 

特にGW前半は、ジュニアの試合が2日間あり、その後直ぐに合宿・・・・。

 

普通の日よりも、相当早起きしてました。

 

そんな感じのGWをちょっと振り返ってみようかなと思います。

 

西京銀行カップに参戦。結果は・・・

 

GW前半の4月29日30日に、光市で行われた西京銀行カップに参戦しました。

 

参戦したのは4名でしたが、初めて試合に挑む子もおり日頃の練習がどれだけ試合で出せるのか、コーチと2人で楽しみにしていました。

 

が、結果は全員全敗・・・。

 

一番頑張っていたのは、初試合の子でした。とても負けず嫌いで1ゲーム目の11点のインターバルで既に泣いていました。

 

それも毎試合・・・。泣いたら勝てないよ!まだ負けてない!と言うと涙をこらえるのに必死なのが分かりました。

 

初めて5ヶ月ですが、しっかりとラリーも出来ていたし、足も動いていた。今後に期待です!

 

もう一人、初めて1年のMちゃん。この子もいい試合をしていました。

 

2日目のトーナメントでは、もう少しで①ゲーム取れる!って処まで行きましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 

しかし、結果は負けですが内容的にはしっかりと練習でやってきたことをしたし、最後まで諦めずにシャトルを追いかけていました。

 

こちらも次に期待したい!

 

問題は・・・・残りの2人。

 

一人は、ジュニアを作るきっかけになったM。もう一人は先ほどのMちゃんと双子のRちゃん。

 

Mは、バドを始めて3年だったかな。他の子に比べて成長速度はとてもゆっくりですが、練習ではしっかり出来ていました。

 

Rは双子のMと一緒に始めたので1年。運動神経も良く足も良く動くし負けず嫌いのはずだったのですが、

 

しかし、今回の試合では・・・。

 

何度か試合を見てきていますが、正直一番ダメ。

 

初日から2日目通してずっとダメダメでした。

 

負けるのがダメとは思いません。ただやれることをしない。触れる羽を諦める・・・。

 

試合が始まる前から勝ちを諦めている感じ。

 

今まで勝ったことが無い相手でも、試合は何が起こるかわからない。

 

最後まで勝つ!って気持ちを捨てないで欲しい。

 

試合後、初めてお説教をしてしまいました。少しでも意識が変わってくれればなと思います。

 

試合を見て全体的にクリアが飛ばない。コーチとも話をしてしっかりとクリアを奥まで飛ばせるように今後は練習をしていこう。

 

試合が終わり合宿!走って~走って~走る!

 

試合が終わった翌日から1泊2日の合宿がスタート!

 

うちのジュニアでは、結構走るメニューが多いです。

 

合宿でも、走るメニューは多くしました。

 

体力を強化するのとともに、走ることで全身の筋肉に刺激を与えることも出来ますし、バランスよく筋力をつける狙いもあります。

 

始めに皆でランニング10分!

 

初日の朝は体を起こす目的もあり10分間芝生の上をランニング。

 

そして、その後ペース走10分。

 

その後ダッシュ!

 

と、朝から走りまくる。

 

そして体育館に入りステップ練習を多めにします。この時点で子供達は結構ばてていました。

 

ただ一人・・・体力お化けがいるのでその子は平然とした感じ。

 

恐ろしい・・・。

 

午前中は、あっという間に過ぎ、昼からはフットワーク!!

 

そして、ノック!ノック!ノック!

 

みるみる子供達の顔が疲れで険しくなり・・・。

 

最後の締めくくりは・・・・・

 

もちろん走りますw

 

インターバル走。③コートをクルクル回ります。

 

30秒ダッシュ~30秒ジョグ。を10本

 

そしてしっかりとストレッチをして初日終了。

 

さすがに皆つかれきった顔をしていました。

 

合宿では親御さんの手を借りずに全て自分たちでやります。

 

洗濯~料理~布団の準備。

 

皆で分担して楽しそうにやっていました。子供って回復早いですよね?

 

練習終わって30分くらいでギャーギャー騒いでいました。

 

皆でカレーを作っておいしく食べて、宿題をして就寝。

 

合宿で興奮してなかなか寝ない子もいましたが、鬼コーチ(嫁)の一声で全員就寝。

 

母親の力恐るべし。。。

 

そして2日目。

 

6時起床。

 

朝連開始!まずは皆でゆっくりとウォーキング。

 

そして30分ランニング。からの600mくらいのダッシュを5本。

 

こうやって書いてみるとマジで走ってるな・・・。

 

そりゃ皆持久走大会で順位が激上がりするわけだ・・。

 

2日目はゲーム連!試合を意識しる!

 

2日目は、午前中で終了なのでずっとゲーム連!

 

皆それぞれの課題を持って一生懸命頑張っていました。

 

前日の試合でダメだった2人は特に集中して試合をしていたので、説教してよかったと思います。

 

そして、合宿の締めくくりは~~~~

 

もちろん!走ります!w

 

インターバル走で締めくくり合宿終了。

 

昼からは、皆でBBQをして楽しく過ごしました。

 

本当に疲れた4日間でしたが、子供達一人一人としっかりと会話も出来たし、課題も見つかりとてもいい4日間でした。

 

おまけ 女コーチとの宿命の対決

 

合宿初日の夜。

 

中学生以上でゲーム連。コーチ陣が相手になり高校生2人と中学生1人を徹底的にいじめました。

 

そして、自分が高校3年の子と⑤セットした後・・・。

 

女コーチが

「じゃ私と最後にしましょうか!」

 

と、この女コーチとはちょくちょく練習で試合するんです。

 

粘っこいシングルでいつも苦しめられてて、多分戦績は5分

 

しかし、高校3年生とシングルして足がつりそう・・・・。

 

だが!ここで引いたら男じゃない!

 

「かかってこいやー!」

 

因縁の対決がスタートしました。

 

正直ふくらはぎはピクピクして限界を知らせています。

 

カラータイマーはもう鳴っている!

 

これは短期決戦だ!と初めからバンバン攻めまくります。

 

体力なんて知ったことない!

 

自分には最後の手段が残っている!

 

(11点を先にとって、無理やり勝ちで終わってやる!)

 

 

しかし・・・女コーチは自分の思惑を読んでいた。。。

 

先に11点を取られ、、女コーチの一言

 

「11点で終わります?w11点取ったら終わりって言われると思って本気で11点取ったんでwww」

 

この野郎・・・・・。

 

自分も負けず嫌いなので21点まで延長。

 

そして・・・・

 

見事に足をつって棄権・・・・。

 

女コーチにジュースを奢る結果になりました。

 

しかし、21点取られてないからまだ負けてない!!

 

女コーチの戦いは、まだまだ続く・・・

是非応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



 

是非シェア・良いね!お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

山口市でバドミントンクラブの代表をしてます。最近ジュニアのクラブを立ち上げて日々指導に奮闘しております。 子供達の成長した姿を楽しみに毎日頑張っております!