高校合格祝いに次男と試合リベンジ!まさかの・・・・。




 

みなさん元気にバドミントン楽しんでいますか?

 

自分は・・・・・楽しく子供達をいじめています!笑

 

最近の悩みで、子供達がめっちゃタメ口で話してくるんです。威厳のある監督をイメージしていたはずなのに・・・・。どうやら友達監督のようです。。どうしたらいいのでしょう?笑

 

本題になりますが、以前次男と試合に出まして↓記事参照

 

結果としては残念ながら準決勝で敗退しまして、日頃出る階級の試合よりもめちゃくちゃ疲れたのを良く覚えているんですが、

 

なんと、次男が懲りもせずまた

 

「たけおりさーん、高校合格祝いに試合に出て下さい!」

 

と、誘ってきました。本当に懲りもせずに・・・笑

 

次男は、推薦で高校入学が決まっていて、本当はもっと早くに出たかったみたいで、嫁にラインで自分の予定をこっそり確認していたみたいです。笑

 

しかしその時は出られなかったので、今回も誘ってきました。

 

何も無かったですし、次男とは合格したら出てやるよ~ってかるーい感じで約束していたので出ることにしました。

 

どんな波乱が待ち受けているのか・・・・。試合前から疲労感が・・・・笑

 

試合当日。リーグ戦初戦がまさかの・・・・

 

試合当日。今回の試合にはいつも月曜練習させていただいている代表の方も試合に出ると聞いていてその方に当たるときついなぁ。

 

と思っていました。

 

そしたらまさかの・・・・同じリーグ。

 

そしてまさかの初戦で当たる・・・・。

 

せめて最後にあたりたかったーーーー!

 

試合が始まる前からたけおりには一切打たないからな!的なことを言われていたので大ピンチ。

 

試合が始まると案の定自分に打ってこないw

 

来るのは決まって決め球だけ笑

 

1セット目は相手にいいように攻められて何も出来ずに6点・・・・。

 

これはまずい!!次男も大分羽のスピードやフェイントにも慣れてたので、次男へのアドバイスは

 

「ガンガン攻めよう!」

 

こうなったら、攻め続けるしかない!(結局こういう展開・・・)

 

2セット目は、ガンガン攻め続けます。多少のミスは関係ねぇ!

 

取られたら取り返す!倍返しだー!

 

って気持ちで、11-7でインターバル!

 

この調子ならファイナルいける!!

 

しかし、相手は試合巧者・・・・。次男はまだまだダブルスに慣れてなくて低い展開になるとどうしてもミスが目立つ。

 

そこを見抜かれたーーー!

 

レシーブはあげずにドライブ系かハーフに。

 

そしてその羽を次男がネットにずどーーん!

 

あれよあれよと点を取られ・・・・。

 

21-6、21-18でストレートで負けましたー・・・。

 

初戦でなければ・・・・っ!

 

悔しかったですが仕方ないですし、次男の課題も色々と見つかってよかったです。

 

残り2試合あることですし!

 

2試合目は高校生!ただ・・・

 

2試合目は、次男の中学の先輩で、先輩がいるときは次男は手も足も出ないくらいの実力さがあり試合前は萎縮していた。

 

しかし、試合が始まると次男が

 

「あれー?」みたいな顔してるw次男が急成長したのは本当にこの1年。

 

手も足も出なかった先輩相手を圧倒していく。次男はこのとき初めて自分が上手くなったことを実感したみたいでした。

 

この試合では次男にちょくちょくとアドバイスを送りながら次男が主体となって試合を作りました。練習では出来ない事ですし同年代で4月からはライバルとなる子達ですし、次男に頑張って貰いました笑

 

ただ、自分の心が狭いからか、分かりませんが・・・・。

 

どうしても許せない事があって、次男の先輩が組んでる子。

 

その学校では一番上手いんでしょうけど、正直上手くない。なのに!めっちゃ偉そうな態度だし、シャトルの返し方とか、態度が本当に悪い。

 

学校で教えないの?てか、その程度の実力でなにいばってんの?w

 

それに4チームで①コートで試合を回すんですが、自分が入っていないときは審判をしたりして皆で協力してやるのにそいつは、審判もろくにしないで座って携帯いじってる。

 

代表の方(50代)が主審してるのに代わりましょうか?くらい言えない?他の人が審判してるのに自分だけ良く携帯いじれるな。

 

小さなお山の大将って一番たちが悪いなと改めて思って、次男には高校生になってあんな態度とかしたら本当に許さんぞ。とだけ伝えて反面教師にして欲しいです。

 

自分の心の狭さにちょっと嫌気もさしましたが、ジュニアを教えているとどうしてもそういった細かいかもしれませんが、態度とかシャトルの返し方とか、審判の事を含めて回りへの配慮とかが気になるんです・・・。

 

そこの高校のコーチとは知り合いで試合前にも何かあったら何でも言って下さいって言われてるので、

 

マナーは最低限教えようね。と伝えておきました笑

 

技術うんぬんの前にまずは、マナー。

 

試合をしてて楽しくないですし、そういったところはしっかりとして欲しい。

 

グチってしまってすみません・・・。

 

試合は、見事に次男が必死に頑張って勝ちました。

 

そんなこんなで、次男にはいい経験になったし、高校生になって調子に乗らないようにしっかりと指導していきたいと思った今日この頃でした。

 

 

 

是非応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



 

是非シェア・良いね!お願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

山口市でバドミントンクラブの代表をしてます。最近ジュニアのクラブを立ち上げて日々指導に奮闘しております。 子供達の成長した姿を楽しみに毎日頑張っております!